検索エンジン等で迷い込んで来た方に送る今日のくらやみ祭の見所(2日目)

@朝囃子(朝6時位〜)
夜のイメージが強いくらやみ祭ですが、こんな朝早くからもやってます(笑)山車が静かな曲を奏でながら神社へ向かい、賑やかな曲で帰ります。行きの静かな感じは夜のお祭りでは見れない貴重な姿かも!今年は終わってしまったので、来年どうぞ(笑)
@山車行列(夕方〜)
府中に20以上ある囃子連が山車の大行列を作ります。大国魂神社を中心に旧甲州街道を流すのですが、今年は東と西のどっちだろう…。
見て楽しい、聞いて楽しいの山車行列ですが、クラムボン的見所はまず狐!お囃子で舞というと、おかめ・ひょっとこ夫妻と獅子ですが、一番カッコイイのはなんといっても狐!上下白の衣装の人が居る山車は要チェックです!そして山車同士が向かい合って行うお囃子での競り!神社前から流れ、折り返し地点で流れが2つ出来た辺りからが見物です。お囃子やってる方も、競る時が一番テンションが上がります(^-^)