JR、大丈夫なの?

尼崎の列車脱線事故のニュースを初めて見たときは、一瞬テロかと思いました。すぐにテロではないと分かったものの、その被害の大きさに呼吸が止まりました。酷いとしか形容しようが無い状況。地下鉄利用族としては東京メトロ(旧営団地下鉄日比谷線の事故を思い出させます。
現時点での事故原因に速度超過や置石、ブレーキや速度調整に関する機器の故障等が上がっていますが、私はこのニュースを聞いた時(テロじゃないと分かった時)、車両故障による事故なのではないかと思ってしまいました。なぜならば…私が知っているのは東日本の方ですが、JRのイメージとして「故障が多い鉄道会社」というイメージがあるからです。抱えている路線が多いせいもあるとは思うんですが、信号機や車両(ドア等)故障、多すぎませんか?
首都圏の交通網も大阪と同じで、密集して走っている分、一本の電車が遅れる事によって発生する他路線への影響は大きいです。正確な運行は大事ですが、事故と隣り合わせだけはやめて頂きたいです。いや、その前に故障無くしましょう。お願いしますよJRさん。


久々の更新が事故の話になってしまいました…。何故だかこの事故の事は書き残しておきたいと思い、予定していたお話をやめて今回のような日記にしました。技術は進歩しても、今回のような事故が無くならないのは悲しいですね。自分達が仕事で作っている物ではこのような事故はおきませんが、管理がきちんと出来ていなければ何らかの事件は避けられません。ずさんな管理による事件のニュースが報道される度に、「気を引き締めて頑張らねば」という気持ちを抱くのですが、今回のニュースを見て更に、自分の仕事に責任を持って、しっかりとやらねばならないなと思いました。